MaririnTanaka Diary

田中マリリンのにっきです☆彡

立ち食い蕎麦の魅力

最近立ち食い蕎麦にハマっており、週に一度は立ち食い蕎麦屋に足を運んでいます。
チェーン店はもちろん、町中にあるちょっと寂れた立ち食い蕎麦屋なんかは大歓迎です。そんな立ち食い蕎麦の魅力をご紹介します。

ワンコインで満足できるファーストフード
立ち食い蕎麦の魅力は、なんと言ってもその価格です。
最近はファーストフードのハンバーガーなんかも、贅沢指向にシフトチェンジされている印象ですが、立ち食い蕎麦はまだまだ300円、400円台が普通です。
小腹がすいたときにちょっと立ち寄って美味しく食べられる、リーズナブルで満足度の高い外食です。

レジャーとして楽しめる
立ち食い蕎麦屋を選ぶ際、味がおいしいことはもちろんですが、レジャー感も重要です。
例えばチェーン店ではなく個人でやっているような立ち食い蕎麦屋さんは、メニューは定番でも所々その店ならではの個性が出てしまうのです。
例えばゲソ天一つとっても、まずはイカ天はあるのにゲソ天はない店が多いのでゲソ天に出会えるだけでラッキーですし、かき揚げ風かゲソ一本一本を揚げているのか細かい違いがあります。それに老舗の立ち食い蕎麦屋はいい感じに寂れていてタイムスリップしたような気持ちになり、非日常も味わえるのです。

なかなか女性一人では入りづらいお店かもしれませんが、意外と入ってしまえば大丈夫です。
ぜひみなさんも、立ち食い蕎麦屋に足を運んでみてください。